Frontier History在学生に聞く!情報工学の学び

名城⼤学を選んだ理由や情報⼯学に興味を持ったきっかけを、学⽣たちに聞きました。

学生のうちに挑戦したいことは?

高校生のときにネットワークの仕組みや、セキュリティに興味を持ち、大学ではこれらのことが学べる情報系の学部、学科に進学したいと思いました。大学生活をより充実させるために、自分と似た興味を持った人たちと交流して、何か活動できればと考えています。

1年
K.S. 岐阜県/多治見高校出身

名城大学を選んだ理由は?

施設が充実しており、教授がノーベル賞をするなど、実績を持った先生がたくさんいるからです。さらに、「ITエンジニア育成プロジェクト」を通じて、実際にIT業界で行われている開発スタイルを学べることや、「Hack U 名城大学」といったハッカソンのイベントなど、授業も授業外もさまざまな活動が充実しているため、名城大学で学びたいと思いました。

1年
R.Y. 長野県/塩尻志学館高校出身

面白かった・楽しかった授業・活動は?

情報分野の人間として、情報系の科目はどれも面白く楽しかったです。工業高校出身なので情報系以外の科目には苦手意識を持っていましたが、それらも鍛錬することで面白さを実感できました。「為せば成る、為さねば成らぬ」です。現在は国家資格である「ネットワークスペシャリスト」の資格取得をめざして勉強中です。他にも情報分野のさまざまな資格取得を目標にしています。

1年
H.Y. 愛知県/工芸高校出身

学生のうちに挑戦したいことは?

テレビで医療ロボットの特集を見て情報工学に興味を持ち、名城大学へ進学しました。「プログラミング演習」など、新しいことをたくさん学べるので楽しいです!今の目標は、基本情報技術者試験に合格すること。受験生の皆さん、ぜひ名城大学へ来てください。学校で待っています。

2年
Y.M. 愛知県/旭野高校出身

面白かった・楽しかった授業・活動は?

友達とさまざまなコンテストにチャレンジしたり、海外研修へ行ったりとたくさんの経験ができました。また、何事にも積極的にチャレンジする姿勢が身につきました。他の大学にはない名城独自のプログラムなどもあり、入学して本当に良かったです。目標であるセキュリティアナリストとなるためにスキルアップしていきたいと思います。

4年
S.H. 岐阜県/美濃加茂高校出身

入学後、成長したと思うことは?

プログラミングの知識や普段何気なく使っている画像処理など、最初は全くわかりませんでしたが、勉強を重ねるにつれて、できなかったことができるようになったと感じました。普段何気なく使っているアプリの構造などを考えられるようになったほか、生活する上で情報工学がどのように使われているかを知り、学びの大切さも実感できました。

2年
T.H. 愛知県/千種高校出身

今、目標にしていることは?

ソフトウェアやアプリケーションなどが動く仕組みやプログラミングに関心があったため、学んで自分で動かしてみたいと思いました。試行錯誤しながら自分でプログラムを書いて、思い通りに動いたときは特にやりがいを感じます。これまで学んだことを生かして「基本情報技術者試験」に挑戦しながら、在学中にゲームなどのプログラムを自力で作成したいと思っています。

2年
K.Y. 愛知県/刈谷高校出身

入学して良かったことは?

名城大学の良いところは、「Enjoy Learning」や「Hack U 名城大学」などのプロジェクトを通して、さまざまな学部の学生と交流できる点です。「Hack U 名城大学」では仲間と一緒に「コロナ時代の問題解決」というテーマで、安心・安全な街づくりをするための地図アプリケーションを作成しました。この経験から社会問題を意識するようになり、問題解決の手段となるITの重要性も認識できました。

3年
Y.K. 愛知県/江南高校出身

名城大学を選んだ理由は?

将来はVR関係の仕事に携わりたいと考えており、プログラミングや情報に関する基本的な知識を身につけながら、VRについて学べる名城大学を選びました。授業のほかに、ITエンジニア育成プロジェクトや「Hack U 名城大学」を通じて、IT業界の開発スタイルを実際に経験できることも魅力でした。今は、VRに関する知識の習得や就職に役立つ資格の取得に取り組んでいます。

1年
T.I. 愛知県/豊野高校出身

入学後、成長したと思うことは?

高校は普通科で、情報工学の知識は全くありませんでしたが、講義や実験を通してプログラミングの知識を身につけることができました。特に、実験でプログラミングによりロボットを制御できるようになったのが印象的です。加えて小さなことですが、入学当初よりタイピングスピードが格段に速くなりました(笑)。

3年
O.Y. 愛知県/春日井高校出身

情報工学を学ぼうと思ったきっかけは?

インターネットを通じて全世界とリアルタイムでつながることができますが、どうやって実現したのかについて興味を持ったからです。また、自分でパソコンを購入する際にさまざまなパーツがあることを知り、パソコンの仕組みにも興味を持ったため、その基礎を学べたらいいなと思いました。パソコンやネットワークの仕組み、データや数値の処理を学んだほか、プログラミングについての理解を深めています。

2年
M.T. 愛知県/岡崎東高校出身

将来の夢や目標は?

情報社会である今、音や色、信号などの情報がどのように伝達しているかを学び、職にしたいと思い、名城大学に進学しました。将来は画像や音に関わる仕事に就きたいです。情報工学科の学生は多彩で、さまざまな趣味を持っている人が多いです。そのためお互いに長けたことを共有でき、より多くの知識が身につくと思います。

2年
K.Y. 岐阜県/大垣東高校出身

情報工学を学びたいと思ったきっかけは?

プログラミングに興味があったため、情報工学を学べる名城大学を進学先に選びました。面白かった授業は、「プログラミング演習」です。楽しいのでぜひ来てください。

2年
W.S. 愛知県/天白高校出身

面白かった・楽しかった授業・活動は?

プログラミング演習や情報工学実験など、実際に手を動かす科目は楽しいと感じました。また、情報工学が好きで入学したので、学年が上がるにつれて専門的な内容が増えるほど面白くなってきました。文章・口頭を問わず英語によるコミュニケーション能力向上を目指しており、最近は海外の技術書を取り寄せて勉強することもあります。学生のうちに一度英語圏に行きたいと思います。

3年
K.R. 愛知県/刈谷北高校出身

面白かった・楽しかった授業・活動は?

2年生の夏休みに情報工学科の海外派遣プログラムでタイとシンガポールへ。現地の学生との交流や企業見学、観光など、貴重な経験ができました。名城大学は海外派遣や海外留学、英語学習などの機会がたくさんあり、「キャンパス留学」という学校の講座で1年間英会話を学んだときは、外国人講師のお話や留学経験者の体験談も聞けて、楽しかったです。2年生の春休みにはアイルランド留学も経験しました。

3年
T.S. 愛知県/名東高校出身

情報工学を学ぼうと思ったきっかけは?

プログラマーである父にあこがれ、情報工学を選びました。自宅より通学可能で他の私立大学に比べて学費の負担が少ない名城大学を選びました。プログラミングの科目が好きで、自分の考えたとおりにプログラムが動いた時には達成感があります。今は、基本情報技術者試験などの資格取得に取り組んでいます。

2年
Y.S. 岐阜県/加納高校出身

将来の夢や目標は?

小さい頃からパソコンをさわるのが好きで、将来はIT系の分野に専門的に携わる職業に就きたいと、情報工学を学ぶことを決めました。「情報工学実験」の授業は大変でしたが、授業で学んだ内容を実際に活用できて面白かったです。今の目標は、人の役に立つソフトウェアを作る技術者になることです。また、TOEICの点数が思ったより低くてくやしかったので、今年は600点取ることをめざします。

3年
A.K. 静岡県/御殿場西高校出身

名城大学を選んだ理由は?

地元の大学であり、なおかつ情報工学に関する先進的な内容を学ぶことができそうだと考え、名城大学を選びました。未経験からプログラミングのスキルを身につけたことや馴染みのない学習内容に早く適応できるようになり、自分自身大きな成長を感じています。大学で学んだことを存分に生かせるような職に就くことが将来の目標です。

2年
K.N. 愛知県/名東高校出身

将来の夢や目標は?

私は、将来プログラマーとして、企業に就職したいと考えています。一言でプログラマーといってもさまざまな種類がありますが、具体的にどのようなプログラマーになりたいかはまだ明確に決まってはいません。そのため、大学生活を送る中で将来像を明確にして、必要な知識をしっかり身につけていきたいと考えています。

1年
N.R. 静岡県/掛川工業高校出身

入学後、成長したと思うことは?

人工知能に興味を持ち、機械学習が専門の先生がいる名城大学へ。「Hack U 名城大学」というイベントに参加して、機械学習を使ったWebアプリケーションの制作に関わったときが一番成長を実感しました。このイベントで知り合った先輩を通じて、他大学の人工知能を専攻している方々とも知り合いになりました。自分の学びたいことが学べるというのは本当に面白くて楽しいです!

2年
U.T. 愛知県/東海高校出身